りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年5月2週】積立投資の運用成績報告

f:id:rista0501:20200520225606j:plain

運用成績を公開します

こんにちは、りすたです。
2020年3月より段階的にはじめた積立投資ですが、投資金額と現在の評価額を週次で公表していきます!

◆積立投資運用実績

f:id:rista0501:20200511234045j:plain

5月2週の運用実績

5/10時点での投資金額は77,077円の投資に対し、83,512円の評価額でした

相場環境に恵まれたこともあり、トータルとしてはプラスでした。内訳としては仮想通貨でややマイナスとなったものの、投資信託の積立が好調だったことが要因です。結局はアメリカ様ですね。商品によってはまだはじめたばかりのものもありますが、それぞれ動きを振り返ってみようと思います。

 


投信の積立(2020年3月開始) +7,507円

2020/3/9より『iFreeレバレッジNASDAQ100』への毎日500円投資を開始しました。
一時期毎日700円投資に増額していましたが、含み益がそこそこのってきたので、毎日500円投資に現時点では戻しています。
今のところ始めるタイミングに恵まれたこともあり、全体の損益を押し上げてくれています。

f:id:rista0501:20200511234231j:plain

はじめたタイミングと5/10までの価格推移

もう一つ、REIT・金・債権も投資対象含めた投信『米国3倍4資産リスク分散ファンド』にも3/15より毎日500円投資していますが、こちらは今のところおとなしいです。
毎日積立てで攻めるなら、NASDAQ100の方だけで良かった気もしていますが、米国株が下落した際にどういう動きになるのかを見極めたいので、もう少しこのままの設定でいこうと思います。


株の積立(2020年5月開始) +64円

1651(TOPIX高配当)と2515(外国REIT)を毎日1株ずつ、ネオモバ証券で購入しています。
こちらは5月より開始し、まだ2株ずつしか購入していないので、それほど変動はありません。
この2銘柄は配当も楽しみにしつつ、育てていってほしいです。


FXの積立(2020年4月開始)+6円

2020/4/30よりドル円にレバ3倍で、1か月10,000円を毎営業日積立をする(≒500円/日)設定にしています。
こちらもまだ3日程しか投資を行っていないので、それほど大きな変動はありません。
レバ3倍で投資しているため、動きが大きくなることも予想されるので、1か月後を楽しみにしています。


仮想通貨の積立て(2020年4月開始) -1,142円

2020/3/31より XRP、ETH、などの仮想通貨に投資しています。
今のところ下がったら少しずつ買い増しを行う手動での投資でしたが、6月よりFXと同じ、毎日自動積立方式に変更したいな、と考えています。

仮想通貨の上下動を日々の単位でとらえるのは難しいので、積立投資してみたらどうなるだろう、と私自身も興味深々な状態です(笑)
うまくいくかどうかは未知数ですが、長い目でみれば仮想通貨の発達とともに利益がでてくるのではないか、と期待しています。


以上、5月10日時点での運用成績の報告でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた来週~。