りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

仮想通貨の積立投資って!?

f:id:rista0501:20200513223316j:plain

仮想通貨って危険?

こんにちは、りすたです。

積立シリーズ、第4弾として今回は仮想通貨について記事にしたいと思います。

 

仮想通貨って危なくないの・・・?

そういう人まだ多いよね。今日はそこらへんのお話。

 

以前世間をにぎわせた流出事件などもあり、一般投資家にはまだまだ手が出しずらいと思われている仮想通貨市場ですが、私はだからこそ少量にリスク少なく始めてみたいと考えていました。


そんな時、マネックス証券で保持していたマネックスポイントをそのまま仮想通貨に交換できることを知り、ポイントと交換で保有したことから仮想通貨投資をはじめています。(そういえば流出事件後にマネックスが親会社に名乗りでましたしね・・・)

 

f:id:rista0501:20200513224546j:plain

※マネックス証券の交換ページより抜粋

 

私が使用しているコインチェックという会社では、月の投資金額を設定しておくだけで毎日積立を行ってくれるというサービスもあります。

 

coincheck.com


ですが、今はリスクや手数料(スプレッド)なども見極めてから自動投資にしよう、という思いが強いので、大幅に下落した時だけ、1,000円ずつ買増しているといった状況です。

・1日最大でも1,000円ずつしか買増しを行わない。
・直前購入より高い値では買わない。
・毎日連続では買わない。

以上の3つを仮想通貨の積立ルールとしていこうと思っています。


もし、想定以上に利益がでるようだったら、コインチェックでやってくれている自動での積立サービスを組み込んでもいいかな、と思ってます。

仮想通貨全体についてですが、既に一部の海外のFX会社は仮想通貨の入金を認めているように、現在より価値が高まる可能性が高いと考えています。(ちょうどコロナショック対策で法定通貨はじゃぶじゃぶになってきますしね。)
そんなときに備えて、少しずつ投資しておき、将来実店舗で使える日を待つのもありかな、と思う今日この頃です。(『奇貨居くべし、』の精神ですね)

ちょっとずつ買っていくよ。近い将来利便性があがるかもだしね。

今日は少し短いですが以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!