りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年5月4週】積立投資の運用成績報告

f:id:rista0501:20200524092815j:plain

 

こんにちは、りすたです。

2020年3月よりはじめた積立投資ですが、投資額と現在の評価額を週次で公表します。

 

◇積立て投資運用実績(5/23時点)

f:id:rista0501:20200524092533j:plain

5月4週の運用実績


5/23時点、103,615円の投資に対し、114,818円(+10.81%)の評価額でした。

先週が+7.79%でしたから、投資額に対し3%程、少し伸びている計算になります、ありがとうございますアメリカ!

米中の関係に緊張があるものの、米国、特にNASDAQ100の投信が好調でした。

 

まだまだはじめたばかり積立商品もありますが、商品ごとの動きを振り返ってみようと思います。

 


投信の積立て(2020年3月開始) +9,568円

2020/3/9より『iFreeレバレッジNASDAQ100』への毎日500円投資を開始しました。
先週より毎日600円投資に金額を引き上げており、引き続き順調な状態を維持しています。

ただ『米国3分割4資産』に足をひっぱられているのが日常です。
しばらくこの2つの投信でいこうと思っていたのですが、値動きの激しさと毎日投資をよりダイレクトに体感するために、翌週から毎日1,000円のNASDAQ100だけへの投資へ変更します。

期待と不安が混在しますが、まぁ月にだいたい20,000円の投資でそれなりに成果を出したいのならリスクも多少は必要かな、と思ってます。

ここはリスクをとっていこうというスタンスだね!


株の積立て(2020年5月開始) +88円

1651(TOPIX高配当)と2515(外国REIT)を毎日1株ずつ、ネオモバ証券で購入しています。
こちらは5月より開始し、まだ11株ずつしか購入していないので、それほど変動はありません。
毎日投資の設定が煩雑になってきたので、決まった日(月5回)に5株ずつ購入する投資に修正し、株積立についても完全自動投資とします。

配当も楽しみにしつつ育ってくれたらうれしいです。


FXの積立て(2020年3月開始)+115円

2020/4/30より、米ドル円にレバ3倍で、1か月10,000円を均等に毎日積立てをする設定にしています。
今のところ為替も大きく動いていませんので利益もわずかですが、数か月後を楽しみにしています。


仮想通貨の積立て(2020年4月開始) +1,432円

2020/3/31より XRP、ETH、LSKなどに投資しています。
今週はETH(イーサリアム)を1,000円買い増し。それ以外は手を付けていません。
5月は下がったら少しずつ買増しを行う手動投資でしたが、6月は毎日自動積立て方式に変更します。


以上、5月24日時点での運用成績の報告でした!

来週は5月も最終週、セルインメイは結局来なかったのか?はたまた来るのか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また来週~。