りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年5月3週】積立投資の運用成績報告

f:id:rista0501:20200517182346j:plain

 

こんにちは、りすたです。
2020年3月よりはじめた積立投資ですが、投資金額と現在の評価額を週次で公表していきます!

 

f:id:rista0501:20200517182913j:plain


5/17時点での投資金額は90,924円の投資に対し、98,002円の評価額でした。
損益でいうと7.79%ですが、先週が8.35%でしたから、少しダウンしている計算になります。
相場環境は先週と比べて総じて横並びでしたが、米中の関係に緊張がある中ややリスクオフ傾向かなといった雰囲気です。まぁ金額が金額ですしあまり気にせず積立するだけですね。


まだまだはじめたばかりではありますが、商品ごとの動きを振り返ってみようと思います。


投信の積立(2020年3月開始) +7,251円

2020/3/9より『iFreeレバレッジNASDAQ100』への毎日500円投資を開始しました。
今のところ始めるタイミングに恵まれたこともあり、全体の損益を押し上げてくれていますがここにきてやや停滞気味です。
次週以降、少し調整局面もあるかと思っているので、毎日600円投資に金額を引き上げていこうと思います。

 

毎日投資の醍醐味だね!(いじりたいだけっていう噂もあるけど・・・)


もう一つの投信『米国3倍4資産リスク分散ファンド』にも毎日500円投資していますが、こちらは今のところおとなしいです。
NASDAQ100との比較検証を行いたいため、しばらくこのままの設定でいこうと思います。


株の積立(2020年5月開始) -287円
1651(TOPIX高配当)と2515(外国REIT)を毎日1株ずつ、ネオモバ証券で購入しています。
こちらは5月より開始し、まだ7株ずつしか購入していないので、それほど変動はありません。
配当も楽しみにしつつ育てていきたいです。


FXの積立(2020年3月開始)+73円
2020/4/30よりドル円にレバ3倍で、1か月10,000円を均等に毎日積立てをする設定にしています。
今のところ為替も大きく動いていませんが、レバ3倍で投資しているため、動きが大きくなることも予想されるので、1か月後を楽しみにしています。

一旦円高に動いてから円安に大きく動いてほしいな・・・


仮想通貨の積立(2020年4月開始) +41円
2020/3/31より XRP、ETH、などに投資しています。
今週はリップルを1,000円だけ買い増し。それ以外は手を付けていません。
今のところ下がったら少しずつ買い増しを行う手動での投資ですが、6月よりFXと同じ、毎日自動積立て方式に変更します。
うまくいくかどうかは未知数ですが、長い目でみれば仮想通貨の発達とともに利益がでてくるのではないか、と期待しています。

仮想通貨も自動積立にまかせてみようかな!!


以上、5月17日時点での運用成績の報告でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた来週~。