りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

独断と偏見で選ぶ、今購入すべきETF(2020年8月編)

f:id:rista0501:20200728230042j:plain

国内ETF8月攻略編!

こんにちは、りすたです。

1か月ほど前に、ETFに関する記事で『7月攻略編』を書きました↓が、

www.rista-tsumitate.com

 

今回は『8月攻略編』となります。

 

8月はあまり魅力的なETFがないんだよねー・・・

 

・・・そうなんです。7月は年1回の分配金銘柄が多かったり、テーマ別ETFの決算だったこともあり、7月はかなりオススメ銘柄がありすぎたのですが、

その反動からか、8月はやや盛り上がりにかけるラインアップですが、見ていきましょう!

f:id:rista0501:20200728230009j:plain

8月分配金がでる銘柄たちはコチラです

 

そもそも権利付最終日が8/5と、8/12の2日だけ、とちょっと寂しいんですが、そんな中でも気になる銘柄について紹介していきます。

 


8/5 権利付き最終銘柄

・1478 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF
・1546 NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信

 

1478は高配当株への投資を主としたETFです。年2回の分配金が出る銘柄で、1株1000円単位で購入できます。もちろん手数料フリーの対象銘柄ですので、少しずつ買増ししていきたい方には良い銘柄となりそうです。

 

片や1546はダウに連動するETFとなり、分配金も3%後半出してくれる銘柄となりますが、1株単位で2万円台からとなってしまいます。

これが2000円台から購入にしてくれると文句なしで買いやすくてうれしいんですけどね・・・
ただ、ダウはこれからも右肩上がりで上がっていくのでは、という予想の方もいらっしゃるでしょうし、手数料フリー対象銘柄なのでで売買しやすい銘柄だとは思います。

それ以外だと、1655のS&P500に投資するETFもありますね。こちらは分配金はあまり出ないものの、2000円台で売買できるので、コツコツアメリカ株へ買い増ししていきたい方には勝手の良い銘柄かもしれません。

 

その他、タイやマレーシアの株式に連動するETFも手数料フリーで売買できる銘柄としてラインアップされています。
もし楽天銀行の配当プログラム狙い、という方はこちらを検討してみるのも良いかもしれませんね。


8/12 権利付き最終銘柄

・2524 NZAM 上場投信 TOPIX

3銘柄どれも同じような銘柄ですが消去法で選びました(苦笑)。
分配金2%台(年2回)なので、それほど多くの分配金は期待できませんが、経費率などが安いので、長期で持つことになってもOKかな、思ってます。

 

今回の記事では8月決算の銘柄で分配金に注目してみてきましたが、『カブコム証券で手数料フリーの銘柄を、1000円単位でコツコツ積立たい』という方もいらっしゃると思います。
その方は下記記事↓も参考にしていただければと思います。

www.rista-tsumitate.com


以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の投資生活に福が来ますように~。