りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年10月1週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201011225903j:plain

こんにちは、りすたです。
早くも2020年もあと3か月…!早いものです。それでは早速10月1週の報告いってみましょう!

 

今週のトピックス

・トランプ大統領、コロナ陽性→退院(早すぎっ!)ややリスクオフに(NASDAQ:11,579 /先週11,075)
・雇用統計は強弱入り混じり、為替はあまり動かず(ドル円:105.61 /先週105.37)
・ペソ、ランドは高値圏へ!(ペソ円:4.99 /先週4.85)
・米企業(スクエア)がビットコイン購入。仮想通貨高に

今週はトランプ大統領がコロナから早々に復帰しましたが、景気対策で民主党と折り合いがつかないことなどが不安視され、一旦下落。その後持ち直すという不安定な相場となりました。ドルも一時的にあがりましたが、結局そこから下落。他通貨はリスクオフに傾きました。

そんな今週の運用成績です。

f:id:rista0501:20201011230121j:plain

今週も何とかプラス!
10月1週運用報告

先週比:+36.2万、入金比 +35.9万

株もFXもそこそこ堅調に推移し、ドルストレートを保有しているSBI証券以外全て先週比プラスでした。
(内部的な事情でマネックス証券から50万円を出金し、LINE証券に20万円を入金しています。)

そして今週はメキシコペソが5円手前まで上昇したこともあり、半分以上を決済しました。(先週210lot→現在95lot、と大幅減少しました。)

そしてようやく入金との差額がプラスに転換!この調子でどんどん積み上げていきたいです。


次週以降の戦略

セントラル短資の口座は出金し、LIGHT FXの口座に合体させようと思ってます。

ペソが下がればもちろんまた買い増ししていきますが、それと同時にドルフランに注力していこうと思ってます。

ドルフランの0.91から下になれば、買い増ししていこうと思ってるよ!

 

レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20201011230223j:plain

<8/19からの比較>

・レバFANG+(2倍):+14.2%

・レバNASDAQ100 (2倍):+1.01%

・レバダウ(3倍):+5.99%

 
今週はダウだけ上向きで、FANG>ダウ>NASとなりました。

NASDAQは先週比プラスでしたが、レバレッジが効くとマイナスになってしまってます・・・。。

トランプがコロナから回復したのは良かったですが、バイデン優位は動きそうにありませんね。その影響でNASとFANGはあまりあがっていないのかな、と思ってます。

 

今はどちらかというと投信よりTQQQに期待かな、という感じですかね。

そのTQQQも私の設定、上値抜けしちゃいそうですが・・・

 

以上、10月1週の運用報告でした。

アメリカ総選挙の行方や北朝鮮動静が気になる来週ですが、
あまり一喜一憂せず、今後も相場環境に左右されず(一部アソビ部分も入れつつ)、コツコツと積み上げていきます。

今週最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。