りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年11月2週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201115224650j:plain

こんにちは、りすたです。
ワクチンできたのできてないの?11月2週も激動の1週となりました!週次報告です。

今週のトピックス

・バイデン決定!&ワクチン報道で一瞬爆上げ! NASDAQ:11,895/先週:10,911
・ドルはもみ合いに ドル円:104.6/先週:103.3
・ワクチン報道でペソランドも高値へ ペソ円:5.12/先週:5.01
・ビットコイン170万更新!


11月2週運用報告

f:id:rista0501:20201118220809j:plain

一瞬、1週間の過去最高益までいったけど、週末にダダ下がり(汗)

先週比: 38.0万、(1.29%) 入金比 +89.8万

バイデン大統領誕生できまり!となりつつ11月2週ですが、それに加えて米ファイザー社が「ワクチンの開発に成功した」という報道が先行し、一挙にリスクオンとなりました。

今まで売られていたセクターが買われ、割高な巣ごもり株が売られるという展開になったよね!

日経も高配当株が買われ、マザーズなどの成長期待株が売られるという、今までと逆の展開になりました。

その後はファイザー社のCEOが保有株を売り抜けていたことがわかったことや、
目先のコロナ感染者の増加などもあり、やや今までの流れに戻されて終わりました。

ペソもリスクオン相場に乗って、5.2円まで上昇し、その後5.12円まで戻り、コロナ後の高値を一気に抜いてきて終わりました。


次週以降の戦略

今回のワクチン報道で、NASDAQが下がり、ダウが上がるという事態になったこともあり、トリプル・レバレッジ・ダウ投信への毎日積立投資をはじめます。

来年はNISA枠で毎月10万ずつ投資していこうと思ってますが、まずはお試しということで毎日1000円ずつ積み立ていきます。

NASDAQへの投資は今年は毎日2000円の積立投資を続けていくけど、来年はTQQQとQYLDでの投資を考えていくよ。


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20201115224901j:plain

ダウだけが昇竜!!

<8/19からの比較→11/14時点>

・レバFANG+(2倍):+13.3%

・レバNASDAQ100 (2倍):+4.6%

・レバダウ(3倍):+12.0%

 
今週はダウだけが上げとなり、fang+とほぼ同位置まで上げてきました。

先週も書きましたが、バイデン大統領となることで逆にダウがレバレッジ3倍の威力を発揮して差をつめる(追い抜く?)状況があるんじゃないかな、と予測します。

したがって、次週以降の戦略にも書きましたが、ダウへの投資を追加していくつもりです。


以上、11月2週の運用報告でした。

あまり一喜一憂せず、今後も相場・環境に左右されず、コツコツと積み上げていきたいと思います。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。