りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年11月1週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201108211601j:plain

今週もお疲れ様でした・・・

こんにちは、りすたです。
いよいよアメリカ大統領選挙!の週となりました11月1週。予想通り、情報が錯綜するわするわw激動の1週となりました!週次報告です。

 

今週のトピックス

・選挙を控えて米国株全面安! NASDAQ:11,895/先週:10,911
・ドルも不安定な動き続くも一旦104円後半に ドル円:103.3/先週:104.6
・ペソは4.8円台まで下がり、4.94まで戻る ペソ円:5.01/先週:4.94
・ビットコイン150万台定着へ


選挙当日から一挙にリスクオンとなりました…!そんな今週の運用成績です。

11月1週運用報告

f:id:rista0501:20201108211735j:plain

なんとかプラス!でも思ってたんのと違う…

先週比: 36.2万、(1.97%) 入金比 +52.0万

 

史上まれにみる大混戦で当確前にも関わらず、11/3から一挙にリスクオンとなりました。事前予想よりトランプに票が流れていたこともあり、やや株式市場に安心感が出たのでしょうか。

その後次第に時間がたつにつれて、バイデン優勢となってもそこまで株価が下落することもなく、NASDAQは先週比9%と大幅高になりました。
先週気にしていたレバレッジNASDAQ投信も月曜に下がったものの、その後は堅調に推移し含み益6万円台まで戻してきました。


一方、バイデン当選を折込にいったのか、ドル円は103円前半と大幅に円高に振れました。その一方メキシコペソやランドは上昇し、株式ではプラス、FXでもほぼプラスマイナスゼロという成績でした。

 

今後も基本的には、リスクオン=株と投信、リスクオフ(レンジ相場)=FXでバランスをとりながら投資していくよ!(ちょっとリピート系を増やそうかなとは思ってる)


次週以降の戦略

今月もSBIに20万追加入金ができたので、主に米国株を買っていく予定です。

ただバイデンが買ったため、VT(バンガード トータル ワールド ストックETF)とEPI(ウィズダムツリー インド株収益ファンド)などの米国株以外のETFに投資していこうと思ってます。

またドル円について不安定な動きが続く可能性があるので、売りポジションを多めにもつようにしていきます。

 

ドルフランもフラフラだしね・・・ドルフラン買いとドル円売りを組合せてリスク緩和の意味合いもあるよ!

 

レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20201108212050j:plain

3投信ともかなりの上げ幅だね!


<8/19からの比較→11/7時点>

・レバFANG+(2倍):+23.4%

・レバNASDAQ100 (2倍):+9.5%

・レバダウ(3倍):+4.3%

 今週は3投信とも上げでした。NASDAQもようやく下げ止まった感じですが、バイデン大統領となることで、FANG+(NASDAQも?)はやや懸念もあり、一本調子に上昇とはいかないと思ってます。

逆にダウがレバレッジ3倍の威力を発揮して差をつめる(追い抜く?)状況があるんじゃないかな、と予測しますが果たしてどうなりますか。。

 

以上、11月1週の運用報告でした。

いよいよバイデン大統領となった相場の動きがはじまります。

あまり一喜一憂せず、今後も相場・環境に左右されず、コツコツと積み上げていきたいと思います。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。

 

LINE証券