りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年10月2週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201017230821j:plain

今週の運用成績だよ!

こんにちは、りすたです。
急に寒くなりましたね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変り目はしんどいですが、皆様風邪などひきませんよう…!へっくしゅん!!週次報告です。

今週のトピックス

・バイデン当選を織込み?乱高下に(NASDAQ:11,671 /先週:11,579 )
・コロナがヨーロッパで再び流行中!ユーロ安に(ドル円:105.41 /先週:105.61 )
・ペソとランドは下げたあと戻り、先週とほぼ同じ値へ!(ペソ円:4.98 /先週4.99)

 個人的には、週のはじめではイケイケどんどんになりそうだったがはしごを外され、冷水を浴びせられた、そんな1週間でした。

 10月2週運用報告

先週比:+9.4万、入金比(年間) +45.3万


今週はユーロ安に動いたことややリスクオフに動いたことが効いて、ドルストレートを保有しているSBIFXが先週比大幅プラスに動いてくれました。トライオートもまずまず。

アメリカ株は比較的好調でした(もっと上行くかと思いましたが)。そんな中、SPYDは29ドルで全決済しました。配当が少なくなったのでVYMに統一をしようと思ってます。

ただ、今まで一本調子であがってきたアメリカ、日本のマザーズ市場たちも少し雰囲気が変わってきている気がします。来週はリスクをとりすぎずいきたいと思います。


次週以降の戦略

出金が遅れてしまいましたが、セントラル短資から引き揚げたので、その資金を使って、とある通貨ペアの「すくみ」をやってみようと思ってます。

また、ユーロ安に対する投資、ペソは下がったら順次買い増し、という作戦は継続していこうと思ってます。


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20201017231436j:plain

<8/19からの比較→10/16時点>

・レバFANG+(2倍):+19.7%

・レバNASDAQ100 (2倍):+6.76%

・レバダウ(3倍):+6.72%


今週は3つとも上向きで、NASの上昇が一番大きかったですね。

ただバイデン大統領になると、GAFAなどの大企業、ハイテクが揃うNASDAQは警戒され、ダウが上がりやすくなるのかもしれません・・・。金曜日もダウだけプラスで終わっているので来週以降も上げが継続するかはちょっと怪しい気がします。

 

以上、10月2週の運用報告でした。

 

来週以降アメリカ総選挙の行方もそうですが、トルコを中心としたユーロ圏の地政学中国(北朝鮮)の動向が中心になるかもしれません。
あまり一喜一憂せず、今後も相場環境に左右されず、コツコツと積み上げていきます。(ただややリスクオフに振れることも気にしておこうと思ってます。)

今週最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。

 

WealthNavi ロボアドバイザー 口座申込