りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年10月4週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201101210120j:plain

激動の1週間の報告DEATH!

こんにちは、りすたです。
10月最終週は激動の1週となりました!週次報告です。

 

今週のトピックス

・選挙を控えて米国株全面安! NASDAQ:10,911/先週:11,548
・ドルも不安定な動き続くも一旦104円後半に ドル円:104.6/先週:104.7
・ペソは4.8円台まで下がり、4.94まで戻る ペソ円:4.94/先週:5.01
・ビットコイン140万台定着へ


一挙にリスクオフとなりました!そんな今週の運用成績です。

f:id:rista0501:20201101210925j:plain

株が大幅に下げたよ!FXは比較的堅調!

 

10月4週運用報告

先週比:-27.2万、(-0.94%) 入金比 +15.8万


今週は大統領選挙前ということもあり、一挙にリスクオフに。特に米国株の下げが激しい1週間でした。私も米国株持ち株全てがマイナスに転じていまいました…残念。

一応先週比-1%未満で済んでいるものの、金曜日の強烈な下げを投資信託は含んでいない状態なので、損益利率はさらに悪化しそうです。まあNASDAQは1週間で5%マイナスなのでしょうがないですね。

一方、リスクオフ気味に構えていたのでFXは好調でした。メキシコペソがやや下がったものの、ユーロ安に救われ、ユーロ円・ユーロポンド共にプラスになりました。

またドルの下落は他の通貨に比べて緩やかだったため、SBIFXの口座が大幅プラスとなっています。

リスクオン=株上昇、リスクオフ&レンジ相場=FXでバランスをとりつつ投資していくよ!


次週以降の戦略

ペソの買増し用に準備していた資金をトライオートに振替えました。ここからのTQQQの下値を掴もうと、買い設定の追加を行います。

また、FANG+の投資信託を毎日積立資金を追加して購入していきます。

万が一、トランプが当選したら、GAFAは爆上げしそうだしね!

ペソは上がったら決済、下がったら買い増しを継続、その他のクロス円通貨(特にユーロ、ポンドなど)は引き続きショートポジションを保有していきたいと考えてます。

 

レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。


<8/19からの比較→10/30時点>

・レバFANG+(2倍):+18.8%

・レバNASDAQ100 (2倍):-0.03%

・レバダウ(3倍):-0.14%


※投資信託なので先週金曜日の下落は含まれていません。

今週はFANGだけ上げ、NASDAQとダウは下げでした。特にダウの下げが顕著で、レバレッジFANGが発売された8月時点から見ると14%も下落しています。

そしてNASDAQも8月時点から97%と、ついに価格が下落に転じました。GAFAは比較的マシなものの、トランプなら上げ、バイデンなら下げる展開が待っていそうです。

どちらの候補に決まるにしても、早期決着がつくようなら株価の戻りも早いのかな、と思ってます。


以上、10月4週の運用報告でした。

いよいよアメリカ大統領選挙です。下げはきついですが長い目で見れば押し目となる可能性も高いと思うので、少しずつ金額を上乗せて買い増すチャンスを探していきます。

あまり一喜一憂せず、コツコツと積み上げていきたいと思います。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。