りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年9月4週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20200926230459j:plain

今週はペソにやられた…ぐふっ


こんにちは、りすたです。
この形式で報告することにもだいぶ慣れてきました、やっぱり慣れって大事ですね。
そして土曜日に作業が終わるのが何より解放感がありますし、少しでも多くの人に読んでもらえたらなーと思っております。

 

ではさっそく9月4週、振り返っていきます。

 

f:id:rista0501:20200926230631j:plain

ぎゃーーー
9月4週運用報告
先週比:-32.4万、入金比-40.5万

先週から32万ほど減少してしまいました・・・。

が、原因は明確でただ一つです。そう、メキシコペソの暴落DEATH!。。

 

先週5円にタッチし、そこからどすーんと落ちてきやがりました。

(月曜、火曜と日本が連休だったのも影響しているのかな?)

f:id:rista0501:20200926232508j:image


買い場と思って飛びつくのが少し早かったですが、ここまで下がる予測は難しいし、やむなしかなとも思ってます。

lot数は先週時点で140lotまで減ってましたが、今週は220lotまで増やしました。

ここまで下げると一挙に戻ることは考えづらいので、毎日スワップをもらいつつ、気長に5円にカムバックを待つことにします。

 

安心してください、長期では上目線ですよ、AIも・・・(震え声)

 

ペソ以外の投資は比較的好調で、ドルフラン(USD/CHF)と、豪乳(AUD/NZD)で決済が大きく発生したこともあり、先週比で13万ほどプラスとなりました。

また、ユーロ圏で武漢ウィルスが再拡大していることもあり、ユーロは一旦落ちてきそうで、これも自分にとってはプラスとなっています。

トライオートで持っている、ユロポン売りポジション、ユロ円売りポジションが来週も大きく寄与することを期待します。

 

株の方はトライオート(TQQQ)は好調ですが、それ以外はほぼ一進一退です。

今のところ好業績株狙いのLINE証券が、配当狙いのネオモバ証券より若干調子よさそうなので、引き続き好業績の株を狙っていこうかなーと思っている次第です。

 

そういえばLINE証券は1株で購入できる銘柄を10月以降大幅に増やすそうです。

手数料の複雑さなどはありそうですが、純粋に投資対象が増えるのは楽しみですね。。


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20200926230923j:plain

まだ右肩下がりDEATH!

 

今週時点でダウがトリプルの威力を発揮し一気に落ち込みはじめました。

片やFANG+はもうちょっとで上向きそう。やはり回復もGAFANG(←無理やりくっつけ💦)あたりからなのでしょうか。

 

今週もレバNASとレバFANGを継続して買っています。来週は収益が改善されるといいなぁ。。

f:id:rista0501:20200926232550j:image
f:id:rista0501:20200926232554j:image


この3つの投信の騰落は継続してウオッチしていきます。。

 

以上、9月4週の運用報告でした。

ペソの落ち込みがひどく、軽傷を負った今週ですが、
あまり一喜一憂せず、今後も相場環境に左右されず(一部アソビ部分も入れつつ)、コツコツと積み上げていきます。

今週最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。

 

インヴァスト証券「トライオートFX」