りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年9月3週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20200919223322j:plain

こんにちは、りすたです。

先週から運用成績報告の形式を変えて、2週目。。結構簡単にまとめられるので感動しています。(笑)

完全に自分向けだよね。

ただ、先週との比較やレバ投信の騰落率比較など新しい要素も盛り込んでみたので、最後までみていってくださいね!

 

 

9月3週運用報告
先週比:+22.5万、入金比-8.1万

f:id:rista0501:20200919223350j:plain

先週から+32万ほど増えていますが、そのうちの10万は入金なので、先週からの純増は+22万程となりました!

日本株があまり落ちなかったこと(特にETF投資が好調)と、ペソが5円回復(=だいぶ決済した)、またユーロ安となったことでFXの収益が大幅に改善できました!

特にトライオートで持っていた、フラン円売りポジションと、ユロポン売りポジションが決済できたことが大きかったです。
(これを機に、コアレンジャーというロジックから、ビルダーで自作成したトラリピ運用に切り替えてます。)

 

入金額との差はまだマイナスですが、ほぼ今の形で投資を始めた2020年3月(コロナショック前)に肉薄してきました。

 

まだ戻っていないのは、3月上旬にペソを買いすぎたせいなんだけどね・・・・

 

この調子であとは他通貨に比べてドルさえ強ければ・・・来週も期待できそうです!


レバレッジ3投信の騰落率比較

何か新しいことをはじめようかな、と考えた結果、レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、レバレッジNASDAQ、トリプルレバレッジダウ、との週ごとの騰落率を比較してみました。

 

こんな感じになりましたよ。

f:id:rista0501:20200919223541j:plain

FANGとNASとダウの比較(全部レバ効いてるやつね)

今週時点ではNASDAQが一番落ち込んでいますね。

ダウだけレバレッジ3倍なので単純に落ち込むときはダウが一番ひどいかも、と思っていたのですが。

現段階では、基準額としてはレバレッジNASDAQが一番高いので、落ち込みが激しいのも当然と言える結果でもありますが、他の2つの投信は先週比プラスなのに1つだけおいていかれてる感じがしますね・・・。

 

買いなのか!?まだデータ少なすぎてわからん・・・

 

この3つの投信の騰落は私も非常に気になるので、出来る限り毎週更新して、ここに掲載していこうと思ってます。


以上、9月3週の運用報告でした。

 

あまり一喜一憂せず、今後も相場環境に左右されず(アソビ部分も入れつつ)、コツコツと積み上げていきます。

 

今週最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週~。