りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年12月5週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20210101141022j:plain

こんにちは、りすたです。あけましておめでとうございます。

昨年は当方の拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

ということで新年あけ一発目の記事ですが、昨年12月最終週の週次報告となります。

 

今年もよろしくお願いしますよ!

今週トピックス

日経: 27,444 /先週: 26,656 (+2.956%)

NASADAQ: 12,888 /先週: 12,804 (+0.656%)

ドル円: 103.2 /先週: 103.48 (-0.271%)

ペソ円: 5.18 /先週: 5.21 (-0.576%)

ビットコイン: 290 /先週: 250 (+16%)

日経とビットコインが爆上げでした!


12月5週運用報告

f:id:rista0501:20210101141048j:plain

先週比:ー1.4万、(ー0.05%) 入金比 +127.6万


日経が爆上げしていますが、フルポジでなかった分、恩恵を受けられていません・・・おまけに仮想通貨の下げもあったので微減で終わりました。

 

やっぱりNASDAQも日経もあがっていると、先週比マイナスはちょっと悔しいですっ!!

 

次週以降の戦略

先週も書きましたとおり、2021年用の配分を決めました!

f:id:rista0501:20201227205810j:plain

先週の再掲(投資配分比率)

米国株に30%、全世界に30%、為替に30%、日本株+仮想通貨に10%の配分で投資していきます。

とりあえずいきなりフルに投資するわけではなく、1月・2月をかけてこの配分に寄せることを目指します(余力は残す予定・・・)。

 

ただし、「余力を残しすぎて市場平均を上回れない」、という2020年後半から陥っていた負のスパイラルをどう解消するか、まだ悩んでいる最中でもあります。

(まぁちょびっとずつ投資していくしかないかな・・・) 

 

レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

 

f:id:rista0501:20210101141116j:plain

<8/19からの比較→12/31時点>
・レバFANG+(2倍):+44.5%
・レバNASDAQ100 (2倍):+23.0%
・レバダウ(3倍):+27.4%

 

FANGは相変わらず強い!半年弱で44%も値を飛ばしました!NASDAQとダウも20%超えと合格点をあげていいでしょう。

2021年は、レバダウに2000円、レバNASに2000円をNISA枠で毎日積立る、ことにしていて、今週から投資は始まっております。

あまりtwitter上では(NISA自体の)評判良くないのですが、NISA枠でレバレッジ投信に投資できるのは、私は「相場さえよければ(上昇相場であれば)NISAでのレバレッジ投信への投資は反則技」というぐらいお得に考えているので、とりあえず2021年のNISA枠は全部投信につぎ込む予定です。

どこかで下落するようならそのタイミングで、「NASDAQ100 3倍ブル」投信を買い増しする予定だよ!(もしくはARKに近い投信を買うかも!)

 

以上、12月5週の運用報告でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週~。