りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2020年12月4週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20201227192403j:plain

こんにちは、りすたです。

いよいよ12月も実質最終週!今週の週次報告です。


今週トピックス

 

日経:26,656 / 先週:26,763 (-0.400%)

NASADAQ:12,804 / 先週:12,755 (+0.384%)

ドル円:103.48 / 先週: 103.4 (+0.077%)

ペソ円: 5.21 / 先週: 5.17(+0.774%)

ビットコイン: 250 /先週:235 (+6%)

 →Ripple訴訟問題もあり、XRPが大幅下落!

 

f:id:rista0501:20201227205730j:plain
12月4週運用報告

先週比:+5.6万、(+0.18%) 入金比 +129.0万


日経がマイナスに転じているので、まぁ御の字と思っておきます。ややリスクオフに振れた週だったので、ドルが幾分持ち直した結果、為替の方が好調でした。。


次週以降の戦略

先週からニュースをにぎわせている、「英国発のコロナ変異種」はまだ市場にネガティブとして受け取られる(特に日本)可能性もありますね。それでなくても年末年始ということもありますし大きなポジションはとらないようにします。(むしろもうちょっと手じまいたい・・・・)


また、投資配分を大幅に見直し、2021年用の配分を決めました!

f:id:rista0501:20201227205810j:plain

こんな感じで。。


米国株に30%、全世界に30%、為替に30%、日本株+仮想通貨に10%の配分で投資していきます。とりあえずいきなりフルに投資するわけではなく、1月・2月をかけてこの配分に寄せることを目指します(もちろん余力は残す予定・・・)。。


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

 

f:id:rista0501:20201227205859j:plain

<8/19からの比較→12/18時点>
・レバFANG+(2倍):+37.9%
・レバNASDAQ100 (2倍):+20.4%
・レバダウ(3倍):+25.8%

 

今週は先週比で全部下がりましたが、特にFANGの下げ幅が強かったです。ただこれはアリババの中国というお国柄ネガティブニュースによる下落の影響が大きいので、そこまで悲観的になる必要はない気がします。

来年はダウだけにNISA分投資しようと思っていたけど、やっぱりやめまして、レバダウに2000円、レバNASに2000円、毎日積立ることにしました。

この2種類、あるいはもう1種類ぐらいの投資信託で、来年のNISA枠(120万円)を使い切ろうと思ってます。

 

以上、12月4週の運用報告でした。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週~。