りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2021年1月1週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20210110225214j:plain

新年の運用成績1週目。



こんにちは、りすたです。

いよいよ今年の投資もはじまりました!

今年は守りながら攻めていく、そんな年にしたいな、と思ってマス!(そのバランスが難しい・・・)

 

今週トピックス

日経:28,139  / 先週:27,444 (+2.532%)

NASADAQ:13,201 / 先週: 12,888 (+2.429%)

ダウ: 31,097  / 先週:30,606 (+1.604%)

上海総合:3570.1 / 先週: 3473.06 (+2.794%)

ドル円: 103.98  / 先週: 103.2 (+0.756%)

ユーロ円: 127.06  / 先週: 126.15 (+0.721%)

ペソ円: 5.2 /先週: 5.18 (+0.386%)

ビットコイン: 410万   /先週: 295万 (+39%)

 

今週は総じて全世界爆上げではじまりました!

ビットコインはまぁおいておいて・・・としても、かなり異常といえる値です。

日経平均なんて、2日間で1,000円も上げたからね!!(1/6 27,055→ 1/8 28,139)

大体通年1月末からリスクオフに傾く気がしますが、今年は金融緩和もあり、もうしばらくこの相場が続くのかな、という気がしています。


1月1週運用報告

f:id:rista0501:20210110225705j:plain

先週比: +24.4万、(+0.81%) 入金比  +24.4万 (+0.81%)
完全に年越しリスクオフに傾いていたことが仇となりましたね・・・おまけに昨年から資金配分の見直しなどで半分ぐらいがまだ現金のまま…。相変わらずの「リスク考えすぎ病」に取りつかれていますw

 

投資バカになって、相場についていける握力と感情ロボット化が必要!!

 

1月1週確定利益報告

今週:16,647円 今年累計: 16,647円

トライオートETF: 5,154円 FX(手動+自動): 11,493円

今年から少し注力しようと思っていることが、『確定利益を積み上げる』ことです。
やっぱり「含み益はマボロシ」「利確は正義」ということが去年よ~~~くわかりました。また、昨年にトライオートETFを投資先として見つけられたおかげで、ボラティリティの幅に対して短期間で利益を積み上げる、という投資に魅力を感じたことも一つです。

トライオートとの出会いは良かったと思ってる(あまり波にはのれていないけど・・・)

そんな理由もあり、運用報告とは別に確定利益も報告していくことにします。

 

次週以降の戦略

通年ならあまりこのタイミングで投資しないのですが、今年は資金配分見直しによる現金比率が高かったりするので、もう少しETFなり割安株を買っていこうと思ってます。米国株なら半導体ETF、国内株ならJT・ソニーなどに目を付けています。
また、FXではマネーパートナーズnanoがスプレッドを狭くしてくれたので、(一部今週も行っているのですが)自動トラリピ風な取引にチャレンジしていこうと思ってます。

手動トラリピの投資枠を一部使ってチャレンジしていくよ!

 

レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(20/8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

<20/08/19からの比較→21/01/08時点>
・レバFANG+(2倍):+47.1%
・レバNASDAQ100 (2倍):+24.5%
・レバダウ(3倍):+36.2%

今週も3投信とも上がりましたが、特にダウが強かったです。

民主党が上院も過半数をとる「トリプルブルー」となってしまいましたが、意外に株高になっていてちょっと混乱はしていますwが、NASDAQやFANGよりはダウに分があるのではと考えています。

今年はFANGへの投資は一旦停止していますが、レバダウに2000円、レバNASに2000円、毎日積立ることにしています。

あまりtwitter上では評判良くないのですが、NISA枠でレバレッジ投信に投資できるのは、「相場さえよければ(上昇相場であれば)反則技」というぐらいお得に考えているので、とりあえず2021年のNISA枠は全部投信につぎ込む予定です。

 

以上、1月1週の運用報告でした。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。