りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2021年1月2週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20210117175753j:plain

1月2週の運用成績です。


こんにちは、りすたです。株価の上昇が止まラナイと思いきや・・・!?、の1月第2週になりました。

 

今週トピックス

日経: 28,519 / 先週: 28,139 (+1.35%)

NASADAQ: 12,998 / 先週:13,201 (-1.54%)

ダウ: 30,814 / 先週:31,097 (-0.91%)

上海総合: 3566 / 先週:3570.1 (-0.11%)

ドル円: 103.87 / 先週:103.98 (-0.11%)

ユーロ円: 125.43 / 先週:127.06 (-1.28%)

ペソ円: 5.24 /先週 : 5.2 (+0.77%)

ビットコイン:380 / 先週: 410 (-7.32%)

今週も総じて全世界上げではじまりましたが、金曜日はちょっと怪しい終わり方をしましたね・・・(ビットコインはほっときましょう。)

 

さすがに来週は一旦調整かな、とも思ってる。

 

1月2週運用報告

f:id:rista0501:20210117180323j:plain

先週比: +19.7万、(+0.65%) 入金比  +44.1万 (+1.47%)

今週は日経はプラスだったにもかかわらず、私の日本個別株投資はマイナスになってしまいました・・・💦
ただ、ドル高、ユーロ安、ペソ高となったことで、為替が先週比大幅プラスとなりました。

 

株で稼げない時(相場)こそ、為替で稼ぐのが理想的!


1月2週確定利益報告

今週:13,520円 今年累計: 30,167円

トライオートETF: 830円FX(手動): 10,223円FX(マネパ): 2,467円

トライオートは相変わらず波にのれてません・・・がTQQQが分割することもあり、来週から設定を見直します!

マネパではじめた連続予約注文は、カナドル買、ユーロ売、ユロポン両建、ドル両建て、ポンド売、を30万の証拠金でやっていますが、そこそこ確定益を出してくれています。

こちらはそもそも確定益を出すことを目的として今年から試しているので、ある程度短期目線でのトラリピ注文を設定していますが、今のところいい感じでチャリンチャリンしてくれています。

連続予約注文はチャートをみつつ1か月に1回ぐらいは見直す想定で、攻める(=トラップに少額でも少しずつひっかける)ことを意識しているよ!

 
次週以降の戦略

資金配分見直しによる現金比率がまだ高いので、ETFなり割安株を継続して買っていこうと思ってます。

一応投資資金は3000万でやっているけど、まだ2000万円ぐらいしか使ってないんだよね・・・

一旦相場全体的に下げそう(=上がらなそう)な感じもしてきたので、個別株は買わずに、VTIなり、日経平均連動のETFなり、銀行ETFなどを買いつつ下落に備えようかなと思ってます。

(先週比10%ぐらいの)爆下げなら、個別株も(割安な大型株を)買おうと思ってる!!


また、トライオートを上手く使いこなせていないので、フォロワーさんの設定を参考にしつつ、設定を大幅に見直していこうと思ってます。

フォロワーさんと比べても圧倒的に確定利益が低いからね・・・


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(20/8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20210117180451j:plain

<20/08/19からの比較→21/01/15時点>
・レバFANG+(2倍):+48.3%
・レバNASDAQ100 (2倍):+23.9%
・レバダウ(3倍):+35.7%

今週はFANGだけはかろうじてプラス、あとの2つは先週比マイナスでした。

今年はFANGへの投資は一旦停止していますが、レバダウに2000円、レバNASに2000円、毎日積立ることにしています。
あまりtwitter上では評判良くないのですが、NISA枠でレバレッジ投信に投資できるのは、「相場さえよければ(上昇相場であれば)反則技」というぐらいお得に考えているので、とりあえず2021年のNISA枠は全部投信につぎ込む予定です。

以上、1月2週の運用報告でした。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。