りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

【2021年1月4週】 運用成績報告

f:id:rista0501:20210131211509j:plain

こんにちは、りすたです。1月最終週は大幅調整の兆し??の1月第4週になりました。

 

今週トピックス

日経:27,663 / 先週:28,631 -3.38%

NASADAQ: 13,070 / 先週:13,543 -3.49%

ダウ:29,982 / 先週:30,996 -3.27%

上海総合:3,483 / 先週:3,606 -3.41%

ドル円:104.73 / 先週:103.79 0.91%

ユーロ円:127.08 / 先週:126.32 0.60%

ペソ円:5.09 / 先週:5.19 -1.93%

ビットコイン: 350 / 先週:345 1.45%

 

乱高下の激しい一週間でした。アメリカでは仕手株的な動きもあり、激しい上下ののち、下落となりました。ペソも金曜日に大幅に下落。5.2まで戻してからの大幅下落なのでちょっと心配です。

1月4週運用報告

f:id:rista0501:20210131211716j:plain

先週に引き続きマイナスです…

先週比: ̠−17.0万、(−0.559%) 入金比  +23.2万 (+0.77%)

市場全体が調整的な動きということもあり、この下落はしょうがないかな、という感じです。
また、ユーロ高・ペソ安ということで為替もマイナスでしたが、唯一仮想通貨だけが意外にも健闘しプラスで維持してくれました。

今週の下落で、目標としていた月利1%にも届きませんでしたが、気を取り直して2月もがんばりたいと思います。

 

今週はまぁ、、しょうがないかな💦

 

1月4週確定利益報告

今週:17,615円 今年累計: 47,080円

トライオートETF:  7,302円FX(手動): 7,934円FX(マネパ): 2,379円

 

トライオートはTQQQの売りポジションを先週から決済しはじめましたが・・・今週急落前に売っているので、もうちょっと持っておけばよかったかなとも思ってます・・・💦
だいぶ売りポジは整理できたので、あとは(金融トリプルもろとも)上がるのを待つのみです。

また、マネパの連続予約注文はレンジを外れてきているので見直そうと思っているよ!

 

次週以降の戦略

市場が調整に入るようなら買増しのチャンスということで、地道にVTIや銀行ETF、高配当株をコツコツと積み上げていこうと思ってます。

個別株で一発逆転を狙うというのはちょっと危険かな~という感じ!(センスもないしね。。)

ペソも5.1から更に下にいくようだったら、少量ずつは買い増すものの、一気に資金投入しすぎないようにします(去年のトラウマが・・・)

いずれにせよ、2月はあまり一喜一憂せずにいきたい・・・です。


レバレッジ投信の騰落率比較

レバレッジFANG+投信が販売開始(20/8/19~)となってからの、週ごとの騰落率を比較しています。

f:id:rista0501:20210131211643j:plain

今週は3投信とも下げ!

<20/08/19からの比較→21/01/29時点>
・レバFANG+(2倍):+60.2%
・レバNASDAQ100 (2倍):+29.2%
・レバダウ(3倍):+30.0%

今週は3指標ともさすがに下げましたが、その中でもダウが少し弱い印象です・・・レバナスと騰落率で変わらないところまでずるずると下がってますからね💦

バイデンになればダウのほうが上がるかなと思っていたのですが今のところは当てが外れた格好です。

今年はNISA枠でレバダウに2000円、レバNASに2000円、それぞれ毎日積立てすることにしているので、もちろん2月も淡々と積み立てていきたいと思います。

twitter上では評判はあまり良くないですが、NISA枠でレバレッジ型投信に投資できるのは、「反則技」というぐらいお得に考えているので、とりあえず2021年のNISA枠は全部2投信につぎ込む予定です。

 

以上、1月4週の運用報告でした。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週~。