りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

投資信託の『毎日積立』を行う理由とは

f:id:rista0501:20200503225514j:plain

積立投資の王道といえば「投資信託」ですよね。

今回はその投資信託について。ひと昔前は最低1000円、毎月~積立てるというものが主流でしたが、今では毎日100円~積立ての設定ができる証券会社も多くなってきました。時代の流れを感じますね。

毎日、毎週、毎月のどの頻度で積立てても、10年・20年という長い目でみればそれほど運用結果は変わらないとは思いますが、私は「値動きが激しく値上がりが見込めるものを日々買い増したい」という考えのもと、毎日500円ずつ2銘柄を購入しています。

・iFreeレバレッジNASDAQ100
・米国3倍4資産リスク分散ファンド 

 

なお、私が『毎日積立』を選んでいる理由は、以下2点です。

1)スマホ上でさくっと見れるアプリもある(環境が整ってきている)ので、毎日の習慣としてもさほど苦にならない
2)投信が値下がりしているときの対応がとりやすい

特に2点目です。値動きが激しい投信を選択しているので値下がりしたときは、「毎日500円投資」を「毎日1000円投資」まで臨機応変に変えたい。

特に最近は上下動が激しい相場も多いので、投資金額変更が1か月後からできるのと、明日からできるのでは、ちょっとした差になると思っているんです。

 

ご参考までに5/2現時点のキャプチャを貼っておきます。

f:id:rista0501:20200503230740j:plain 

iFreeレバレッジNASDAQ100 →現在値: 13,814円 損益:+6,151円(+26.06%)
米国3倍4資産リスク分散ファンド →現在値: 10,639円 損益:+651円(+4.65%)

iFreeレバレッジNASDAQ100は、一時700円投資していたこともあり(※今は500円投資に戻しています)、早くも25%超の利益が出ています。

 

ということで、スタートとしては投資信託の積立はほぼ成功と言ってもよいのではないか、と思います。


ただ、これから来る5月は一般的には下落相場になりやすい月です。先月はたまたま好調でしたmy投資信託も、もしかしたらマイナス域まで下落し、毎日1000円積立てる、というシチュエーションが来るかもしれません。

ただ下落時の検証もした上でないと、「この投資が成功なのか」「続けていける投資なのか」という判断を下すのは難しいので、今後も週単位で継続して報告していこうと考えております。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後の検証と報告レポートにもご期待ください~。