りすたの積立投資日記

「毎日積立」でゆる~く資産形成していくブログ。他に「予想しない」投資(トラリピとか)も。

独断と偏見で選ぶ、今購入すべきETF(2020年7月編)

f:id:rista0501:20200624161533j:plain

7月攻略編!


こんにちはりすたです。
前回ですが、有価証券を使った代用FXを行うにあたって、ETFを使いまわそうという記事を書きました。

www.rista-tsumitate.com

 

そこそこ反応をいただきましたので、7月に分配金実績のある銘柄を権利付最終日ごとにまとめてみましたというのが、今回の記事となります。

代用FXを考えている人や、それ以外でもETFで分配金をもらいつつ投資していくことを考えている人は一度ご覧いただけるとうれしいです。

 

 

前回のおさらい

まずはおさらい。

元々の話のネタとしては、
『auカブコム証券で代用有価証券を使ってFXする場合、その元手としてETFを購入し、
分配金をもらったらタイミングで次のETFにスイッチしながら運用をしていくと運用資金が効率的だよね!?、』という構想からはじまっています。

ETFの権利付最終日は同じ月でも異なる日が結構あるので、分配金狙いで売買をスイッチしていくよ、ってところが元々の話だよね!?

うん、今回は7月限定で、具体的にこれらのETF(の分配金)を狙っていくよ、という記事だよ。

 

7月の戦略

7/3、7/6、7/8、7/13、7/14、7/16と6日ほど、権利付最終日があります。

特に7月は分配金が年1回の銘柄、2回銘柄、4回銘柄が入り交ざってて、見た目の利回りが良くても、7月にもらえる分配金は少なかったり、という銘柄もあります。

そこで、なるべく

カブコム証券で手数料フリーで買えるETF、 かつ
過去実績から鑑みて7月に分配金が多くもらえるETF、を紹介していこうと思います。


(※実際の投資は自己責任でお願いしますね。)
 

2020/7/3に権利付き最終日となる銘柄(分配金の回数)

・1489 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(年4回)
・1577 野村日本株高配当70連動型上場投信(年4回)
・2529 野村株主還元70連動型上場投信(年4回)

3銘柄あって、全てフリーETFとなっていますので、売買時には手数料はかかりません。

どの銘柄も年4回分配金がでてますが、7月分配金は少なく、1%に満たない金額となっています。
ですので、この日は無理して狙う必要がないかもしれません。(もちろん楽天銀行の配当プログラム狙いの人は3銘柄もっててもいいと思います。)

どれか1つ狙うなら、少ない金額で投資可能な2529かな。(1,000円以下で単元株買えるし。)


7/6権利付き最終銘柄

・1308 上場インデックスファンドTOPIX(年1回)
・1324 ロシア株式指数・RTS連動型上場投信(年1回)
・1473 One ETF トピックス (年2回)
・1698 上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)(年4回)

他多数・・・

この日は年1回の分配金タイミングの銘柄が複数あるので、それらが候補となります。
中でもロシア株式は7月が年1回の分配金タイミングで、年5%の実績があるので第一候補としたいです。(ただコロナで分配金がでるか若干不安です・・・)
あとは1308などのTOPIX連動銘柄も年1回タイミングなので分散するのも良いと思います。

ロシアとTOPIX・・・多少はヘッジになるかな?!

また、一度購入をしてホールド予定の人は1698をホールドする手もありそうです。
(過去実績上、この銘柄は年4回分配でも、ほぼ均等に分配金がでています。)

1698以外の銘柄は、いずれもカブコム証券で手数料フリーです。

(7/2追記)※1473は分配金が年1回ではなく、年2回の銘柄でした。お詫びして訂正します。

f:id:rista0501:20200624213122j:plain

7/6権利確定銘柄(赤字は手数料フリーETF)
7/8 権利付き最終銘柄

・1305 ダイワ上場投信-トピックス(年1回)
・1306 TOPIX連動型上場投資信託(年1回)
・1320 ダイワ上場投信-日経225(年1回)

この日も年1回配当の銘柄狙いです。
TOPIX関連銘柄か、日経関連銘柄かぐらいしか差がありません。
3つのいずれもカブコム証券では手数料フリーの銘柄です。

f:id:rista0501:20200624213634j:plain

7/8権利確定銘柄(赤字は手数料フリー銘柄)

7/13権利付き最終銘柄

・1311 TOPIX Core 30(年1回)
・1617~1633   NEXT FUNDS シリーズのいずれか(年1回)

年1回配当かつ高配当のNEXT FUNDSシリーズとTOPIX連動型の1311を狙いたいです。
NEXT FUNDSシリーズは鉄鋼・非鉄、金融、銀行あたりの配当が良いですね。
鉄鋼は10%の分配金実績もありますが、今年はどうなんでしょう・・・去年よりは利回りは落ちてしまいそうな気もします。
いずれもカブコム証券では手数料フリーの銘柄です。

f:id:rista0501:20200624213715j:plain

7/13 権利確定銘柄(赤字は手数料フリー銘柄)

 

7/14権利付き最終銘柄

・1344 トピックス・コア30上場投信 (年1回)
・1670 S&P三菱系企業群上場投信(年2回)

この日は年1回の分配金銘柄が1344だけなので、それを狙いましょう。
あとはどれを買っても年2回の分配金銘柄なので、1344の利回りを超えるものはない気がしています。
銘柄を増やしたい人は、年2回だけどそこそこ高配当な1670もいいかもしれませんね。

f:id:rista0501:20200624213302j:plain

7/14権利確定銘柄(赤字は手数料フリー銘柄)

7/16権利付き最終銘柄

・1495 上場インデックスアジアリート

この日はこの1銘柄だけが最終日です。
年4回分配金銘柄で7月は分配金少ない実績で、カブコムでもフリーETFではないので、長期ホールド予定の方向けかな、と思ってます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

特に
7/6 → 7/8 → 7/13 → 7/14
この4日間のリレー投資は結構面白くなりそうです。

仮にですが、100万円でETFを購入し、銘柄自体の上げ下げがなく、リレー投資できた場合、

7/6・・・1308で分配金2%(+2万円)ゲット
7/8・・・1305で分配金2%(+2万円)ゲット
7/13・・・1631で分配金7%(+7万円)ゲット
7/14・・・1344で分配金2%(+2万円)ゲット

合計13万(税引前)ゲットできちゃうことになりますね!?

 

ETF銘柄自体の下げもあるだろうし、こううまくはいかないだろうけどね

 

ここでは、分配金が多くもらえる銘柄を主に紹介していきましたが、

楽天銀行配当プログラム狙いの方は銘柄を増やすとか、

長期投資をお考えの方は年4回分配金がもらえる銘柄を選択するとか、

いろいろアレンジが可能かと思っています。

皮算用はどっかに置いておき、ETF購入(分配金ゲット)+代用FXを一つの選択先として参考にしていただければと思います。

 

またニーズがあれば違う切り口でも紹介していくよ!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

狂うほど働く会社員に贈る資産形成セミナー